マーケティング

WEBマーケティングの考え方 最初の一歩のその前に

こんにちは。株式会社mediad新人マーケットアシスタントの山田恭子です。

※動画は佐藤代表です。
WEB施策の考え方について知っておきたいポイントを話していますので是非ご覧ください!同様の動画を下にも張っています。

いきなりですがWEBマーケティングっていったいどんなものかご存知ですか?

 

『専門の知識が必要で、なんだか難しくって大変そうで・・・』
そんなイメージをお持ちの方も少なくないかもしれません。

 

ですが!!知れば知るほど面白くてビジネスチャンスにつなげられる!

WEBマーケティングって大変だけど真剣に取り組めば結果がついてくるやりがいのあるものなんです!!

 

新人山田がこれから自らも学びながらブログを更新してまいります。

ぜひあなたも一緒にWEBを活用したプロモ-ションについて考えてみませんか??

 

私がWEBマーケティングの世界に飛び込んだ理由

 

私山田、新人と言っても5歳の息子がいる、まあまあの年齢です。

もともとは地元宮崎でフリーパーソナリティとして番組制作に携わり、各種司会の仕事をしていました。

 

人に何かを伝えたいときに伝えたい人に向けて伝えるための手法を身に着けることがこれから絶対必要になる!

と思って飛び込んだのが、このWEBマーケティングの世界です。

 

現在私の仕事はWEB広告の運用やブログ記事を書くことですが、みなさまからのあらゆるニーズに対応できるよう日々精進しております。

 

ゴールが重要だった

 

私はmediadで働き始めるまで「WEBマーケティング」とはWEB上のプロモーション活動としか考えていませんでした。※詳細は知らない

ですのでWEBサイトのご提案やWEBやSNSなどで広告を配信することがすべてと思っていました。(本当に恥ずかしい)

 

そんな私はmediadのビジョンとミッションに触れ衝撃を受けることになったのです。

mediadのWEBマーケティング、具体的な施策としては

・マーケティングフローの構築
・顧客リサーチ・セールスライティング
・コンテンツマーケティング
・動画制作
・WEB、SNS広告
を始めとした様々な業務を行います。

そのゴールは

「ビジネスパートナーの利益を最大化すること」です。

 

mediadが提供するマーケティングとは、あなたのビジネスを成長させる施策全てを指します。

私は最初にツールを使うことしか頭になかったのでゴールから思い描くことの大切さを学びました。

 

佐藤代表のブログ記事を是非合わせてお読みください。
▽なぜ佐藤はうっとおしいほどに「マーケティング」を連呼するのか?▽

http://mediad-inc.co.jp/sato-marketing

 

手段と目的

 

佐藤代表が行っていた【ひとり朝礼】の中にも手段と目的(ゴール)の話がありました。

乃が美のパン、美味しそう・・・

通常WEB施策で何か目的を達成しようとしたときに

まず目的を把握しそこからターゲットを定めてどこを狙うか、何を見せればいいか、どういった手法でその情報を見せていくかを決めていきます。

 

お客様からの相談内容は「WEBサイトを作りたい、WEB広告を打ちたい」というところから始まることが多いけれど

お客様が達成したい目的がその手段とつながっていないことが結構あるそうです。

 

mediadとしてのWEBマーケティングのゴールもそうですが,

何事においても「達成したい目標」を明確に持ち、そこに向かうためには何をどのようにするのかそこから考える事が大切です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのビジネスで達成させたい目標やお悩み事がありましたらお気軽にご相談ください。

HPにあるお問合せフォームから受けつけております。

 

COMMENT ON FACEBOOK