ビジネス

なぜ佐藤はうっとおしいほどに「マーケティング」を連呼するのか?

宮崎 Webマーケティング

宮崎のWebマーケター、mediadの佐藤です。

※この写真は僕じゃありません

 

Webマーケティングの仕事をしていくうえで、ここ1ヶ月いろいろな人とお話をしてきました。

制作会社の方々、広告代理店の方方々、エンドクライアントに位置する事業主の方々・・・

みんないい人!ちゃんと話を聞いてくれて嬉しい限りです!
(理解していただけたかどうかは置いといて…)

 

このへんで、なぜ僕がマーケティング大事!マーケティング必須!とうるさく言うのかを書いておきます。

 

■なぜマーケティングが必要なの?

なぜ佐藤はマーケティングを連呼するのか?

それはビジネスを行う上でマーケティングは避けて通れないからです。

 

慈善事業やボランティアでない限り、

ビジネスの目的は「売上を上げる」こと。

 

良い商品を持っていても、その商品の価値が消費者に伝わらなければモノは売れません。

消費者は知らないものを頭に浮かべて選択することなんてできません。

 

何か問題が発生したとき、その問題を解決するために消費者は何を選ぶか?

その選択肢の中に残り、消費者に選んでもらうための方法がマーケティングです。

 

ただホームページを作るだけ、店を構えるだけで物が売れる時代は終わっています。

広告を出してもなかなか売れない。知ってもらえない時代です。

 

だからこそ、マーケティングが必要なんです。

 

■なぜマーケティングで売上が上がるのか?

簡単に言うと、ちゃんとマーケティングを実施すれば「顧客に価値が伝わる」からです。

 

その「価値」とは、ときに価格であったり、機能性であったり、ストーリーであったり、希少性、信頼性であったり、いろいろです。

価値は顧客によって変わります。

 

マーケティングの基本に「リサーチ」があります。

  • まず、とことん顧客のことを調べまくる。
  • そして、競合他社についても調べまくる。
  • 勝負するマーケットについて調べまくる。

そのリサーチの結果から、顧客に対して発信する「メッセージ」を紡ぎだします。

そして、そのメッセージを効率的に、的確に顧客に伝えていきます。

効果的に伝わる書き方(コピーライティング)など、伝え方のノウハウはいろいろとありますが、やはり、一番大事なのはリサーチの質です。

 

■マーケティングって具体的に何するの?

僕の携わるマーケティングの仕事はとても範囲が広いです。

しかし、ゴールはただひとつ

「ビジネスパートナーの利益を最大化すること」

利益が最大化するために最善を尽くします。

 

顧客リサーチはもちろん、セールスメッセージの抽出、集客・販売のための広告戦略、顧客維持のための顧客管理、顧客あたりの売上を最大化させるための販売戦略などなど・・・。

売上を上げる施策はひと通りやります。

 

しかし、このマーケティング戦略以上に大事なことがあります。

それは、

事業主のビジネスに対するモチベーションです。

言い換えると情熱です。

 

これが抜けているとうまくいかないことが多いです。

 

僕は、やるからにはとことんやります。本気で。

でも、ビジネスパートナーが甘かったり、本気じゃなければ一緒に仕事はしません。

 

強豪に勝ち、マーケティングを成功させるのは簡単ではありません。

僕にも、パートナーにも、それなりの覚悟が必要なんです。

 

■佐藤が目指すべき場所

最近固まった僕のミッション。

それは、

宮崎の地域全体のプロモーションレベルのボトムアップ

いつ実現できるのかはわかりません。

実現できるのかどうかもわかりません。

どうなれば成功なのかもわかりませんが・・・、これこそが自分にできる最大のミッションであると考えています。(今のところ)

 

プロモーション力、マーケティング力が低いのは、誰が悪いとかではありません。

原因は、ただ正しい情報を知らないだけ、やったことがないだけ、です。

広告主も広告業者、制作業者も正しい知識でマーケティングをやったことがないだけです。

 

もし、地域全体でマーケティングの正しい知識を手に入れ、実践することができれば・・・

おのずとプロモーションレベルは上がってきます。

 

そのために僕には何ができるか?

しばらくはそれをテーマに動いていきたいと思います。

 

 

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