こんにちは。株式会社mediad新人マーケットアシスタントの山田恭子です。
※動画は株式会社mediad佐藤代表の『ひとり朝礼』。
美味しいパンの話題からはじまり、高級品をWEB上で売る戦略、最後に究極の二択について話をしています。ぜひ最後までご覧下さい。
WEB上には情報が溢れていて、ビジネスの競合がひしめいています。
あなたの売りたいものを消費者から買ってもらうためには
あなたは無数にある競合の中から
消費者に選ばれなくてはいけない時代です。
このブログでは高級品を例にご紹介しますが、あらゆるビジネスに通じる考え方ですので
WEBマーケティングで結果を出すためのヒントとして是非お役立てください。
顧客獲得の最初のステップはターゲットを絞ること
品質の良い羽毛布団や特別なふりかけ、高性能掃除機など
日常生活に絶対必要なものではないけれど、とっても魅力的な高級品。それなりのお値段もしますよね。
あなたがもしそんな高級品をWEBで売ることになったらまず何から始めますか?
- WEB広告で宣伝?
- SNSの投稿で魅力発信??
様々な施策が考えられますが、動き出す前にまずはしっかりターゲットを絞りましょう。
商品を買ってもらいたいのは何歳くらいでどんな人でしょうか?
しっかりイメージした上でそのターゲットについてリサーチをします。
前回のブログで、情報を届けたい人へ届けるための考え方についてご紹介しています。
合わせてご覧ください。
▽結果を出すためのWEBマーケティング 採用活動から考えるターゲットへリーチする方法とは▽
ストーリーを見せることで商品を理解してもらう
消費者がその商品を買ったら将来どうなるのか
どう生活が良くなるのか
どんないいことが待っているのか、など
商品から得られる満足感をストーリーとして見せることも欠かせませんよね。
消費者が商品を購入するメリットの、さらにその先に感じる満足感を
専門用語で「ベネフィット」と言います。
高級羽毛布団を例に考えてみましょう。
例① サラリーマン男性のストーリー
ふわっと軽くてあたたかい羽毛布団で眠る
⇓
寒い時期もリラックスして快適な睡眠がとれそう
⇓
疲れが取れて毎朝すっきり目覚められそうだ ※ベネフィット
例② 冷え性 女性40代
羽毛をたっぷり使用した肌触りの良い羽毛布団で眠る
⇓
寝ている間も暖かい空気を逃がさない。寒さが原因で起きてしまう事がない!
⇓
寒い冬、冷え性の私でもぽかぽか気持ちよく眠れそう ※ベネフィット
例のように商品から得られる満足ベネフィットをストーリーへ落としこむことが重要です。
商品がどんなお悩みをどう解決するのか、また、商品開発の背景や、商品を作る際の思いなどを
WEBサイトや紙面で紹介し、消費者から理解されるようにつとめましょう。
ランディングページでは情報をしっかり伝える
WEB上ではストーリーや商品の特性を一枚のページ、ランディングページにまとめることが大切です。
商品の画像、タイトル、カート・・・だけではもったいないです!
商品の機能性や性能、高価なものの場合は料金が高い理由なども一枚のページの中でしっかりと伝えましょう。
ちなみに動画の最後、究極の2択ですが・・・
私は佐藤さんとは違う答えでした。
いい道具を持っていると強いと思います!みなさんはどう思いますか??
あなたのビジネスで達成したい目標がありましたら是非ご相談ください。
ランディングページのついてのお悩みやWEB広告でアピールしたい方もお気軽にどうぞ!
HPにあるお問合せフォームから受けつけております。
最後までお読みいただきありがとうございました
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